Maharanee Organic

南インドから野菜でつくった染料を世界へ届けます

BLOG

『やさいいろ』の品種改良をしました!

100%ナチュラルな原材料の『やさいいろ』

5月に行ったサンプル販売。お問い合わせしてくださった方、ご購入された方、そして実際にお子さんと使ってくださった方、ありがとうございました!!

たくさんの方から、使ってみた感想をいただけて、本当に心から嬉しくなりました。

その後、ラボメンバーであるマイクロバイオロジストのサティさん、そしてビビくんと話し合い、もっと改良することになりました!

やさいいろの品種改良を実施しました!

改良点は、メインの粉にあたる部分です。

サンプルの『やさいいろ』のベースはお米でできていました。
粉として、例えば、砂絵や、インドのイベントの一つHoli(人生はカラフルなものさ!と、色の粉を投げ合います)、日本画のように膠で溶いて使うには、こちらの方が良い気がしたのですが、(後、小さなお子様には、感触が楽しいので、このままでもいいかもというご意見もいただきました)が、もっとさっと水に溶けるのも良いのではないかと。

そして改良を重ね、お米ではなく、タピオカ100%から作ったマルトデキストリンを使用することに決めました!マルトデキストリンは、スポーツドリンクや飴などにも使われる原材料です。 茶色はさとうきびを使用しているのですが、ますます甘く美味しくw なめてもOKな『やさいいろ』になったのです。

また、青色は以前は天然のインディゴを使用していたのですが、紫キャベツに変更しました!

マニアックな話ですが、ラボでも新しいマシーンを導入し、前よりももっと早く高温でパウダー化できるようになり、その結果、色味も前よりも鮮やかになりました^^

と、書くのは簡単ですが、写真もあるので、せっかくなのですし、一緒にイメージしていただこうと思います。(^^)

👆これが、以前使っていた機械。

 

そしてこれが、ある日ビビくんから送られてきた写真。。。。( ✧Д✧) !!

通りすがりの人たち、みんな見てるw

「絶対いいと思うんだ!この機械!!」と、興奮気味なチャットをビビくんから受け取った時は、私も以前からあるのと同じような(といっても、それでも結構大きいんですよ)サイズを想像していたのですが、写真見て唖然。何コレ。。。ロケットでも打ち上げる気なのかな。


人と比較しても、引きで見ても大きい。。。。


2階から見ても、大きい。。。。

でも、サティさんもビビくんも、まんべんの笑みで「これは良いよ〜!!」って言っているので、、、、良いのでしょう。(大きなおもちゃを手に入れた少年のようでした)

ビビくんのご両親も、今回の息子の行動は、さっぱり理解できなかったようで、私がラボに行った時ちょうどお会いしたのですが、「息子は一体何を。。。」と、ポカーンとした顔で、この巨大なマシーンを見ていたのでした。普通の人なら、高級車とかにお金使うであろうところを、こんなものに投資してしまうビビくん。私は彼のそういうところが良いと思っています。

もっともっと良いものにしていきますよ♡(♡´ω`♡)

 

つづく

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 山口 あかり (クレア)

    書道の個展の際に参加者に好きな言葉を書いてもらうためにぜひやさいいろを使わせていただきたく思い、注文したいと思っております。
    よろしくお願いいたします♪

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Comment on facebook