BLOG

『やさいいろ』染料を作ったら、すごくいい絵の具もできた話

ビビくん、サティさんと共に、野菜など100%ナチュラルな原材料から染料を作り出していくうちに、

「これ、絵の具や粘土にしたら、小さい子にも安心で、いいよね!」

という流れに。そして、

( ✧Д✧) 本当に絵の具が出来上がりました!⊂(☉ω☉∩)

市販の絵の具って、基本ケミカルなんですよね。(´-`;)
また、もしそれがお野菜などでできていたとしても、保存料とか、心配ですし、何が入っているかわかったものではない。。。。

そしてその絵の具がケミカルであっても、野菜であっても、私は、元産地を知りたいと思うことが多かったですが、基本不可能です。

でも自分で作ってしまえば、全部公開できるんです!なんてスッキリ。

まず原材料、お野菜は、ビートルーツ、チェブラ、アナトーの種、ターメリック、アルファルファ、さとうきび、インディゴ(もちろん天然のインディゴの実ですよ!)を使っています。そしてベースはお米。

6月30日追記/サンプル販売後、もっとさっと水に溶けるようにしようと、改良を重ね、市販品は、お米ではなく、タピオカ100%から作ったマルトデキストリンを使用することに決めました!マルトデキストリンは、スポーツドリンクや飴などにも使われる原材料です。 :-)また、青い色の原材料はインディゴではなく赤キャベツに変更しました。もっと身近なお野菜の色になります。 )

原材料の産地は、OotyやDindigulという南インドの下の方、緑豊かな農産地(Ootyは高山避暑地でもあります。)の物を使用しています。

小さなお子さんの顔に絵の具がついても大丈夫!指についた絵の具を舐めても大丈夫!お掃除も、さっと雑巾で拭き掃除で落とせます。

使う分だけをお水で溶いてお使いください。(お水で溶いた分はその日のうちに使い切ってくださいね)粉のままでしたら、冷暗所で保管してください。

お洋服は、色によっては落ちにくいこともあります。汚れてもいいお洋服で、めいっぱい色で遊んでくださいね!

私個人的に、子供が一番最高の絵を描けるのは、3歳くらいまでだと思っています。4歳過ぎると、これは車、これはおひさま、、って説明が入ってきてしまうし、5歳過ぎると、大人から「上手だね!」って言われたい、という気持ちが入ってしまう子が多いので。

やはり一番最高なのは、1歳から2歳の子。でもまだまだ指しゃぶりしてしまう年頃。でも舐めても大丈夫な絵の具で、純粋に、自然の色や触った感じを楽しんでもらえたら、心から嬉しいのです。

そして、名前も決まりました!!

\\\\『やさいいろ』////

 

そのまんまの名前ですね(◍•ᴗ•◍)♡

やさいいろ 絵の具 安全

追記 2019年8月25日

現在、やさいいろ for Painting(こな絵の具)は、

ご注文をいただいた方から順次、発送しております。

ご注文をいただけますと7〜10日後の発送になります。

・1セット『やさいいろ』4,756円(税込)+送料です。
・1セットは全10色で各色3本(5g/本)で合計30本入りです。

配送はゆうパック(680円〜)になります。

やさいいろを購入する

コメント

    • 中神恵子
    • 2018.05.02 10:38am

    前から安心な絵の具を探していたので興味を持ちました。どうしたら購入できますか?(売り切れてるようなので次回販売がありますか?)

    • kazz
    • 2019.06.12 12:01pm

    中神恵子さん
    コメントありがとうございます!コメントをいただいた時に、ホームページの引っ越し作業をしておりまして、コメントの確認を見過ごしておりました。大変申し訳ありません。やさいいろの販売がようやく整いましたので、もし現在でも必要でありましたら、コンタクト(問い合わせページ)より受付をさせていただいております。発送は7月に可能ですので、よろしければご連絡ください。

関連記事

TOP