Maharanee Organic

南インドから野菜でつくった染料を世界へ届けます

BLOG

南インドのちっさなベンチャー企業マハラニがどうやって世界を席巻するのか?

どんなに嫌なことがあっても、南アルプスの天然水スパークリング(コンビニで108円)を飲むと気分がスッキリしてしまうマネージャーの僕(@ka__zz)です、ごきげんよう!

最近でいうと自宅にWiFiを引こうと思って某大手キャリアで申し込んだものの、いろいろと不手際が発生して、おまけに仕事がはかどらなかったりで、うわああああっ!てなったところでよく冷えた炭酸水をグビグビ・・・

そんな毎日を送りながら、南インドにある弊社を発展させるために奮闘しております。

てことで、今回は代表ラニーの想いと、気分を高めるためにマハラニが世界をぎゃふんと言わせるためのビジョン(妄想ともいう)を備忘録として書いてみました!
 

マハラニのビジョンは「色で世界を変え、地球を笑顔にします」です。

ビーガンカフェ チーズケーキ
オーガニックカフェで仕事をするマネージャーkazz


可能なかぎり無農薬な野菜、ハーブが原材料で、ケミカルをいっさい使わない植物性100%で無添加な染料「やさいいろ」

皆さんのおかげさまでこのホームページを公開以来、多くの反響をいただいております。

色で世界を変え、地球を笑顔にします。

というミッションを掲げているマハラニオーガニック。”色で世界を変える”という挑戦的かつ野心的な目的は、代表であるラニーの強い想いによって設定されました。

現在、僕たちが住んでいる地球の環境は群馬県の面積よりも広い心をもった僕でさえ、かなり危機的な状況であると言わざるを得ません。その原因となっているのが、僕ら人間たちの欲にかられた経済活動、そして心の乱れとストレスからきています。

さらに人間界でいちばんの問題は病気の蔓延でしょう。

特に日本の現状はひどいもので、国家の年間予算100兆円のうち40兆円が医療保険に使っているという異常事態となっています。石を投げれば医者とドラッグストアに当たるくらい右を見ても左を見ても医療関連の施設があふれ、病院にかかるようなものなら山のような薬を飲まされることになります。

ちなみに猫や犬、鳥、その他の動物たちは、その生涯で数えるくらいしか病気になりません。

うちの猫クロロくんには14年間で風邪を2回ひいただけで毎日元気に走り回っています。

不健康の原因は、添加物や動物性食品の過剰な摂取なんです。

黒猫 チンチラ
うちの猫クロロくん


数えきれないほどの病気に苦しんでいる僕たち人間界。

その原因となっているのが、合成保存料や合成着色料、化学調味料などの添加物や農薬、そして動物性食品(お肉や牛乳)の過剰な摂取であることは、WHO(世界保健機構)から発表されています。

特にここ最近問題になっているのがアレルギー性の疾患です。

アトピー性皮膚炎、花粉症、各種食べ物アレルギーなど、口から摂取する食べ物を原因とした病気に、苦しんでいる人がたくさんいます。そして悲しいことに、アレルギーが発症する子供が激増していることです。

ちなみにマハラニオーガニックの代表ラニーもこの記事を書いている僕(@ka__zz)もベジタリアンで、わりと健康的な食生活をしているためか、病気になることはほとんどありません。

お金を儲けるために大量生産をして、その製造過程で使われる化学物質。

現代社会が抱える大きな矛盾であり問題であることは、先に述べた年間40兆円もの医療保険費用が物語っていて、これといった解決策もない状況で今後はますます病気、アレルギーは増えていくことでしょう。

なぜなら本来は規制をするべき政府機関が添加物や農薬を推奨しているからに他なりません。

さらにテレビのスポンサーである(消費者の健康よりも)営利第一主義の大企業が、これでもかというほど化学物質にまみれた商品を大量生産して、CMによって洗脳された消費者がなんの疑いも消費しつづける・・

便利さの裏側にある事実、そこから僕たちは外に一歩はみ出る必要があります。

マハラニオーガニックが無添加と無農薬に徹底してこだわる理由。

maharanee
南インドでオーガニックを追求している弊社代表のラニーと愛兎ムクジ


そんな現状に10代の頃から、疑問を持っていたマハラニオーガニック代表のラニーは画家でもあり、2人の子供を育てる母親でもあります。そんなラニーがマハラニオーガニックを異国の地インドで立ち上げた大きなキッカケが東日本大震災でした。

大地震と福島原発の事故をキッカケに外へ一歩はみ出るどころかインドへ移住しまったラニー。

子育てをしながらマハラニオーガニックをゼロから立ち上げて、研究開発の日々がつづきました(日本の常識がいっさい通用しない国インドでの起業は想像を絶する困難がありました)


人間界の矛盾と不調和への疑問、自然界への愛情。

そして何よりも未来の地球を担う子供たちが健康ですくすくと育って欲しいという願い。

それらを解決したいという強い想いがマハラニオーガニックの原点であり目標になっています。



無農薬、無添加にこだわり抜いた”色”が世界に波及することでもたらせるインパクト。

今までは化学物質で作られていたカラフルなドーナツ、ケーキ。

それを野菜から作られた着色料やさいいろ for Foodsによって、お母さんも安心して食べさせることができるオーガニックなスイーツに生まれ変わります。

もっとイメージを膨らませるなら、マクドナルドやスターバックス、さらにはコンビニのドリンクまでもが無添加で安全になることで、世界の健康事情は大幅に改善されるはずです。

現在、流通している大量に生産された服や小物。それらは化学繊維、合成繊維と石油系の染料が使われています。口の中には入れませんが身体にはダメージを与えています。

それらも、やさいいろと南インドさんの上質なオーガニックコットンによって、特に赤ちゃんや幼児の健康を守ることができるでしょう。
 
「色で世界を変え、地球を笑顔にする」

このミッションはホームページに飾ってあるただの絵空事ではなく、僕たちが本気で取り組んでいる目標であり、日々の行動によって実現しようとしているリアルなんですよね。

今はまだ弱小なマハラニオーガニックですが、まずは日本の市場を開拓して1年後、2年後、3年後・・5年後には世界中で、やさいいろが人々の暮らしの中にいろんなカタチで受け容れられるように、がんばって参ります!


それでは皆さん、よい一日を!

Have a good day!

and God bless you!!
 

Raneeの絵仕事

 
マハラニオーガニック代表ラニーの本職は画家&版画家です。

透明水彩絵の具やさいいろとソフトパステルを使って、肖像画の制作をうけたまわっております。
 
・ご自身の肖像画
・ご家族の肖像画
・ご友人の肖像画
・ペットの肖像画
 
などをまるで呼吸をしているかのうように生き生きと描きます。
 

絵仕事の詳細をみる

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Comment on facebook