BLOG

やさいいろの近況いろいろ2020年

ちょっと、やさいいろ、どうなってるの??
ですよね。コロナウイルスの流行があるからと言って、この展開とお休みっぷりはどうなのか。。。
今日はそんな現状のアップデートを書いていこうと思います。

「粉だと固まっちゃう色がある」

これはもう、やさいいろ試作段階からずっとずっと悩みの種でした。*色によっては、どうしても直射日光や湿気にすごく影響を受けやすくて、かちこちの固形になってしまうのです。自然なものだし、保存料もなし、無添加なのだから仕方ないといえばしかたない、でももうちょっと保存が効いて欲しいのも事実。

「固まっちゃうなら、最初から固形絵具にしちゃえば?」
これは、実際にやさいいろを使った方から頂いたご意見の一つです。

でも、やさいいろを使うのは1歳2歳3歳のちいさなお子さんが多いことから、できるだけお母さんの下準備や片付けを楽にしたい、サッと手軽に使えるものにしたい!

この頃(2019年12月)、ラボが突然お引っ越しというなの0から建物新たに立て始めたり、コロナが流行ってきたり、なんだか世界の雲行きがよくわからなくなって来て、、、

そんな中、生産ラボのビビくんからこんなメッセージが入ります。

「やさいいろさ、液体にしようよ!」

えっ ( ゚д゚)

液体にしたら、重くなるから送料が心配だよ。。。あと容器や個別包装もまた0からやり直しに。。。

逆にメリットを考えてみました。色がもっと鮮やかな状態をキープできる。液体だから、使う前の粉をまぜまぜする手間がはぶける。イメージは蓋開けたらトロッと出るハチミツみたいな。

いいんじゃない?とりあえずやってみよっか。と比較的軽い気持ちで、えのぐを粉から液体に変えることを検討始めます。

ビビくんからは「グースベリーの色、すっごくいいよー!!紫も茶色も青も取れるし、すごく綺麗だよ!どう?良いっしょ!!」と新しい原材料の提案がいくつか登場し始めます。

この頃にはもう、インド行きのフライトはどこも欠航続き。現地を直接見に行くこともできず、私の憂いがつもってきました。直接現地が見れないという不安。(不安、って言っちゃう私も私ですが、いや、何ていうかインド的なサプライズは常日頃起こるので。。。彼らの「(良かれと思って)もう変えちゃったー。」では遅いのです)

見に行けないならもう検査期間のデータで判断しよう。と決め、政府認可のコンタミネーション検査期間にやさいいろを出します。この検査結果があれば、土壌汚染やその色の原材料となるお野菜やハーブに重金属が含まれているか数値で確認できるのです。もう、これで納得するしかない。

これも時間がかかりました。まずお返事がない。(←)ラボもスッと動いてなかったのかもしれない。「コロナでロックダウン中だよ」「送るための小さな容器がまだ来ないよ」「検査用のサンプル送ったけれど、検査期間から返事が来ないよ」

。。。。待つこと数ヶ月。「やっと検査の半分終わったよ」「来週には結果が出るって連絡あったよ」

この辺から、難航が始まります。いや、考えてみたら気づかなかっただけで毎日難航なのかもしれませんが。
届いた検査結果には、やはりエラーがありました。主に新しく加わった色です。いつものレギュラーメンバーのターメリック(黄色)や、さとうきび(茶色)、アルファルファ(みどり)、ビーツ(ピンク)は無事です。

ここでエラーの出たものは、原材料として使用不可にし、(ありがとう、検査期間)さらに話し合いで詰めて行きました。


ある日、私がビビくんにふと思い立った疑問を投げかけました。

ラ「今まで粉だったから無添加にできてたじゃない?これ、液体にしたら、消費期限とか、防腐剤的なもの必要じゃないの?」と

ビ「ビタミンと、あとトゥイーン80がいるよ!」

おいちょっとまて。何そのトゥイーンって。。。名前からしてなんかだめそうじゃない??ビビくんが言ってたトゥイーン80の日本語名は、ポリソルベート。ソルビタン脂肪酸エステルともいい、食品や化粧品などに乳化剤として使用される食品添加物です。

ポリソルベートには20、60、65、80と数値が表記されていて、数字が大きくなるにつれて油に近い性質に。数字が小さいほど水に近い性質になります。

調べてみると、限りなくグレー。。。

どんなにビビくんが大丈夫言ったって、私的にグレーなものはグレーなんです。

だって、いやじゃないですか。私基準は、自分の子(赤ちゃんをイメージ)が使って舐めて肌につけて遊んでも良いかどうかです。すいません、こんなプロでもない考えで。

ビ「いや、安全だって。調理油にも使われてるじゃん」

ラ「だから誰がそれで納得するんだよ!!」

できたら乳化剤なしで行きたいところです。無添加でできるならそれがベスト。でもそれだと絵の具が固形化しちゃう。ならばせめて、、、天然の植物由来の乳化剤。。。。 

今現在この世にある天然植物由来の乳化剤は二種。コレステロールと大豆レシチン。
コレステロールは人体で必要なものでもあるけれど、なんか、名前のイメージがちょっとあれですよね。
というわけで、やっぱ植物、大豆!

ここからビビくんへの説得の日々が始まります。すいません。これも何週間もかかりました。ビビくん的にはポリソルベートは安全!って思っていたので。。。
やっと、やっと、ソイレシチンで再制作してもらっているところです。色付き大豆レシチンで試し、その後色なし大豆レシチンで試し、、なかなか難航しております。

やさいいろをご予約いただいたみなさまには、もう、本当どうなっちゃってるの?という感じだと思います。内容量、形状、色数、おそらく全て変更になります。でもより良いものにしか変わりたくありません。すみません、そこは譲れなくて。その時のベストをご用意したいのです。

お待ちいただいているみなさま、いつも本当に本当に、ありがとうございます。

新バージョンは完成後、ご予約いただいた順に連絡差し上げる予定です。フライトも結構続き、コロナもなんだかよくわからない今日この頃ですが、どうぞみなさまには心穏やかに、免疫力をあげて日々心も体も霊的にも健康でいらしてください!新しくお迎えする年が、あなたにとって穏やかで幸せに満ち溢れた一年となりますように、御祈念いたします。

ムクジは炬燵を覚え、今年の冬はすっかり炬燵っ子に。コタツなのか巣穴なのかもはやわかりません笑)

*色によっては;紫キャベツのようなアントシアニン系は特に繊細でした。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

TOP