BLOG

「隣人を愛せよ」の隣人ってだれだったのかな?

ナマステー(=人=)ラニーです。

新しいやさいいろ、今度こそ日本に持ってくる前に、『絵の具だけれど食品規格も取ってOKなものに!』と、それ専門のインドの検査期間にサンプルを出したところ、「ターメリック以外、検査したことない原材料だし、どう検査したらいいかわかんないんよ」言われ、もう一体どこからツッコミ入れていいのか!!!何それ、嘘なの本気なの??インドは今日もインドですね!!^^

コロナでなまった体をちょっと鍛え直そうと、山へ畑へといそしんでいる私ですが、先日ヨガクラスに誘われ参加してみたらすごくいい!!決めました。通います。公民館なので1回500円!!!メイン参加者は70代でも現役なおばあちゃまたちです。すごいな!!

インドに暮らしていた時は身近にあったヨガ。小学校でもヨガの時間があり、朝晩近所をお散歩していればヨガをしている人が自然と目に入ってきました。体の中をエネルギーがちゃんと通るあの感覚、やっぱ病みつきになりますよね。ヴェーダ時代以前にさかのぼるヨガは、もともと、自分の内で霊的に神と人を結びつける手段だったそうです。

ということで早速ヨガマット(天然ゴムの)と、ヨガブロックと、あとは本でも、、、と勢いに任せて購入した私♪( ´θ`)

そして届いた本がこちら!『インテグラル・ヨーガ パタンジャリのヨーガ・スートラ』。。。ヨガはヨガでも、身体を動かすヨガ(ハタ・ヨーガ)の本ではなく、ヨガの本質「心の科学」についての本!ってあんまり理解しないで注文していましたごめんなさい。でもきっと必要だからうちに来たはず。。。なんか本から溢れ出る周波数高いんですけど(=_=)

この、表題にある「パタンジャリ」
インドではどの町に行っても「パタンジャリ」の看板と薬局の様な自然用品のお店があります。

これとか


これとか

ちゃんとネット検索するまで、このおっさんの名前がパタンジャリだと思ってた私(恥)。。。ちゃんと調べてみたら、古代インドを代表する賢人の1人とな(=_=) 。。。紀元前2世紀に存在されてたそうです。

こっちが本家だったのですね!下半身が蛇なのか、下半身に蛇が巻きついているのか判別不能です!(誰しも体内にある、とぐろを巻いた蛇の形状をしているクンダリーニを現しているという節と、地球上でヨガを教えるために、小さなヘビの形で天界から落ち、ヨギーニであり処女の母親であるゴニカに宿り生まれてきた節とあります。)

さてさて、本書の著者は偉大なるスワミ(大賢者)サッチダーナンダ。内容は自身が行った弟子への講和で、スートラの解説をもとにしています。
素晴らしい聖者ほど、赤ちゃんでも理解できる様に、難しい内容を解いて伝える。とはよく聞く喩えですが、いい。いいよ。。。!どのページを開いても雷でドーンと脳裏を打ってくれる感じ。ああ、そうかあ!うわあああ 私の言葉が稚拙すぎてまったくもって言い表せません(おい

なぜライオンとツーショット

毎朝パッとページを開いて、そこに出た言葉を1日かけて噛み締めたい感じ。何回読んでも毎回新しい発見を与えてくれて、、、これめっちゃいい買い物でした。永久保存決定です。

いいいい書いても伝わらないと思うので、ほんのちょっとの一節例を噛み砕いて載せさせていただこうと思います。

「自分を愛するようにあなたの隣り人(となりびと)を愛せよ」

という誰もが知っている有名なこのお言葉。新約聖書のマルコによる福音書 第12章31節です。

誰もが知ってるのだけれど、この隣人。もちろんお家のお隣さんではありませんよね。「自分にして欲しいと思うことはみな、同じように人にもしなければなりません。」という、この「人」。自分の目の前の人、自分の周りの人、自分に関わる人出会う人すべて。。。でも隣人って?

—-
「私は田中です。〜をしています。」と人が誰かを紹介する時、まず名前、苗字、家に囚われている。もし「私は教師です」と答えたなら、その職業に囚われている。「私は慶應卒です」というなら学歴に、「私は男です」(なんてわざわざいう人は少ないと思うけれどその性別に。人はこの人は〜だ、という何かに囚われいる。とスワミは言います。それを全て取っ払って人を見た時、私とあなたとで何の違いがあろうか。

私はあなただ。

—-

私が生きてて時々ぼんやりざっくりと感覚で思っていたことがあります。相手は私。その時々に出会う相手はその時の自分と同じようなエネルギーや状態の人であるということ。(だから誰かと出会った時って、自分を見る、理解するいい手段にもなる)

自分に起きていることは相手が見せてくれる。自分に気になっていることがあるから、それに目がいく。自分の素晴らしい感覚に目を向けていると、それにあった感覚や物事をまわりが見せてくれる。

そう理解してから、生きるのが楽になりました。
自分を整えればいいのだから。自分の心が自分で満たされていて、自分が波風立っていなければ、わざわざ波風立つ様な事は起こらないし出会わない。すべては自己責任。

今日眠かったのに口の中にクリームパンつっこまれたのも、自分が実は望んでいた事だったのです。。。。ああ衝撃。

Ranee
ところで世田谷にある用賀はYogaから来てるってみんな知ってた??

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

TOP