BLOG

《動画付》📖インドの民話📖The wishing tree

ナマステー=人=)ラニーです。

潜在意識と顕在意識、という言葉をご存知ですか?

顕在意識は、自分の意思。自分で考えて行動できる意識のことです。

潜在意識は、自覚していないけれど、自分の行動や発言などに影響を与えている意識。よくこの2つの意識は氷山に例えられ、目に見える氷は顕在意識、そして、海の中にある氷の塊は潜在意識、なんて説明イラストが有名だと思います。

簡単に言うと、顕在意識で「できる!」と思っていても、潜在意識で「できっこない」って思っていたら、できないのが現実なんですよね。

よく、顕在意識が10%で、潜在意識が90%、、、なんて言われているのですが、でもホントのところは、、、、

さて、今日ご紹介するのは、北インド、ラジャスタン地方に伝わる民話。

こんなお子様向けの2分ちょっとのお話ですが、潜在意識と顕在意識の本質が書かれていてなかなか奥深い。物語のあとで、顕在意識と潜在意識の解説しますね^^

では、おたのしみください〜

ーーーーーーー

The Wishing Tree

ある日、旅人が砂漠を横断していました。

長い距離を歩き、旅人は疲れ、喉の渇きと空腹を感じました。

「長い旅路だ。ああ、木の下で休憩したいなあ。。。。」

旅人が願うと、突然、木が現れました!

旅人は驚きながらも木の下に腰を下ろします。

「ああ、飲み水がほしいなあ。。。。」

「何か食べ物がほしいなあ。。。」

願いはことごとく叶えられていきます。

お腹を満たした旅人はベッドで休みたいと願い、そしてそれも叶えられました。

ベッドで体を横たえた旅人は、歩き疲れた足を誰かがマッサージしてくれないかなあ。。。と願いました。

突然女性が現れ、旅人の足をマッサージし始めるのですが、旅人はそれに気づかぬまま眠りに落ちてしまいます。

実は旅人は、願えばなんでもその願いが叶う、キャプタラブリックシャウという、魔法の木の下にいたのでした。

長い昼寝の後、旅人は目を覚ましました。そして傍で旅人をマッサージし続けている女性に気づきます。

「これは、、絶対に砂漠の魔法の力に違いない。。。。待てよ、もしかすると辺りに悪魔がいるかもしれないぞ」

すると女性の姿が悪魔に変わってしまい、、、

旅人「お、お、、、オレを喰らう気なのか。。。?」

デーモン「ああ、そうだ。。。。」

旅人は走って逃げます。

旅人「この悪魔が消え失せてくれたらいいのに。。。!!!」

すると、悪魔の姿はなくなります。
一体なんだったのでしょう。。。。

全ては夢だったのでしょうか?おそらく、砂漠で、神様はどんな望みでも支給してくださるでしょう。だから、私たちは何を望むのか、気をつけなくてはならないのです。


”As they say, Always be careful of what you wish for”

ーーーー

いかがでしたか?

一見、このお話で伝えているメッセージは、

「強く願ったことを神様はなんでも叶えてくださるから、何を願うか気をつけなくてはならない」

だと思われたかとおもいます。

さて冒頭で述べた、潜在意識と顕在意識。顕在意識は10%、潜在意識は90%、顕在意識は氷山の一角、、、なんて書きましたが、この世の本質は、潜在意識が100%です。

え?じゃあ人生すべてが思い通りになるはずじゃないか。

と思いますよね?

でも、潜在意識に働きかけるには、ちょっとコツがあって、そこを間違えてしまうと、全くの逆効果になってしまいます。

まず神様にオーダーの仕方ですが、

例えば、今度マラソン大会があるとする。早く走って上位入賞したい。

でも、転んだりしたらやだなあ、、、

「かみさま、今度のマラソン大会で、転ばないようにさせてください」

これ、全然ダメの例。こんな風にお願いすると、まあ、大抵転びます。転ばないように、、、なんて言っておきながら、転んだらどうしよう、が潜在意識に働きかけるから。

〜しないように、〜ではなく〜、みたいな打ち消し系は、言葉として複雑すぎるので、冒頭の「転ば」しか神様にも届かなかったり。

早く走れて完走して一等になったイメージをしましょう。

この間先生から聞いたお話も、とても分かり易かったです。

あるところに女性がいて、「私の事だけを見てくれる男性が欲しい」とずっと願い続けていました。

が、この女性が結婚したのは、アフリカ人の、一夫多妻制の相手で、もちろんアフリカ本国には本妻やらが居ます。それどころか、結婚したのに彼女に「この関係を誰にも言うなよ」と夫から言われる始末。

私、ずっと「私の事だけを見てくれる男性が欲しい」ってお祈りしてたのに、神様はどうしてあんな男性を与えられたの??

。。。。

このお話を聞いて、この女性の矛盾点、気づきましたか?

彼女のオーダーの仕方だと、結婚後も「私だけを見て欲しい」と願う状態がずっと続くのです。だって、そうお願いしたし、神様もそれを叶えているのですから。

では、どんな風にイメージしてオーダーしたらよかったのか、みなさんもぜひ、考えてみてくださいね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

TOP